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ミニプログラム経由の消費が12.5兆円。アリババとテンセントの激しい競争が再び始まる - 中華IT最新事情
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テンセントのWeChatチームが、始まって3年になるWeChatミニプログラムの各種数字を公開した。それによる... テンセントのWeChatチームが、始まって3年になるWeChatミニプログラムの各種数字を公開した。それによると、2019年の1日あたりのアクティブユーザー数は3億人に達し、2019年だけで8000億元(約12.5兆円)の商取引が行われた。これは2018年から160%も増加するという大幅なものだったと電商報が報じた。 新規利用のハードルが低いミニプログラム WeChatミニプログラムは、SNS「WeChat」の中から呼び出せるアプリ内アプリ。ゲームなどもあるが、利便性が高いのはカフェなどの飲食店や小売店のミニプログラムだ。店舗に行く前に飲料などを注文しておけるモバイルオーダー、小売店の在庫を確かめて取り置き、宅配をしてもらえる新小売などを利用できる。 できることは基本的にネイティブアプリと同じだが、ネイティブアプリが「ダウンロード」「アカウント登録」「決済方式設定」をしなければならないのに