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「専門性」メモ 5 【1】 【2】 【3】 【4】 【6】 - Freezing Point
既存の制度的専門資格(医師・学者・臨床心理士など)を養成するプログラムにおいて、どのような「専門... 既存の制度的専門資格(医師・学者・臨床心理士など)を養成するプログラムにおいて、どのような「専門教育」が為されているのかを、本当にクリティカルなニーズとの関係において検証するべき。 それぞれの専門性を問い直すと同時に、その専門的役職にしかできない「必須のミッション」も確認せねばならない。 【たとえば「発達障害」については、多くの医師は何も知らない(教育を受けていない)。 しかし診断の権限は、医師にしかない。】 「ひきこもり」は、さまざまなジャンルの専門性――社会学・臨床心理・精神医学・福祉・公共哲学など――にとって、デッドロック(deadlock、ゆきづまりの点)になっている。 既存の専門性の手続きが、うまく機能しない。 たとえば、社会的行為(social action)を失うひきこもりは、既存の社会学の記述言語を悩ませる。 ▼また、「面接室に来てくれる人」を前提にしたカウンセリング技法は