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ITILとサービスデスク改善の要点が分かる3つのホワイトペーパー
仮想化、クラウドの浸透は、柔軟・迅速なITリソースの調達、配備を可能にした。だがその半面、仮想サー... 仮想化、クラウドの浸透は、柔軟・迅速なITリソースの調達、配備を可能にした。だがその半面、仮想サーバが乱立したり、情報システム部門が関知しないSaaSが導入されたりと、ガバナンスの乱れにつながる例も増えた。またシステム構成の複雑化により、インシデントの種類、件数が増えて対応が遅れがちになるなど、ビジネスを安定的に遂行する上で、ITサービスを運用管理するサービスデスクの在り方が、あらためて問われている。 本稿ではインシデント管理、構成・変更管理といったITサービスマネジメントの要点と、そのベストプラクティス集であるITILのポイント、支援ツールの意義が分かる、3つのホワイトペーパーを紹介する。 ITILの全容を分かりやすく解説 復習に最適 運用管理コストの削減とITサービス品質の向上を両立させるITサービスマネジメントの8つのプロセス改善 提供:ゾーホージャパン(4ページ) ITサービスの品
2013/08/09 リンク