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Webデザインは“ミニマル”な潮流へ
連載第10回目です。前回は、レイアウトに応用できる「スペーシングの奥義」について解説しました。今回... 連載第10回目です。前回は、レイアウトに応用できる「スペーシングの奥義」について解説しました。今回はこれまでの内容を踏まえて、トップページのデザインを詰めていきたいと思います。 今回も、前回までと同様に下記のようなモデルケースを用いて解説を進めていきます。 情報を最小に絞り込むことでメッセージは強くなる “ミニマル”という言葉をご存知でしょうか? デザインの世界では“ミニマルデザイン”や“ミニマリズム”など、“ミニマル”という言葉をよく使います。 “ミニマム”とよく似た言葉で、辞書によっては“同じ意味”だと説明しているものもありますが、多くの場合は微妙に説明が違っていたりします。特に“ミニマルデザイン”というように使った場合には、こんな意味になります。 「不要な機能や装飾を避けて必要最小限にしたデザイン」 要するに“シンプル・イズ・ベスト”という考え方です。 この言葉は芸術や建築、ファッシ