エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント238件
- 注目コメント
- 新着コメント
Listlessness
何度も言うが(2年ぶり5回目)、「動く」と「止まる」という正反対の機能に同じ踏み込むという動作を割り当て、しかもペダルが見えない位置に隣り合わせで置いてあるという鬼畜インターフェースが根本的にダメ。
by-king
今回の事故が関連するかは別として、「間違える奴がバカ」という姿勢は明確に間違い。機械設計でよく使う「フールプルーフ」と言う言葉は「バカが間違った操作法をしても事故が起こらない設計をしろ」という意味だ。
homarara
っつーか、アクセルとブレーキが両方ともフットペダルなのが悪い。アクセルはレバー、ブレーキはフットペダルにして、フットペダル操作を常に優先にすれば、「危ないと思ったら踏め」で統一できるのに。
cinefuk
ハンドブレーキをなくし左端にフットペダルとして追加というデザインは、未だに納得してない。90年代「シーケンシャルAT風シフト」がメーカーによって「引いてシフトアップ」「押してシフトアップ」と逆になってたし
haruten
駐車場で自分の車と入れ替わりに隣の車が動き出した時、自分の車が止まらないと錯覚しパニックになったがブレーキの右足を踏み込む事しかできなかった。「普通は踏みかえるだろ」とか「サイド引けばOK」など到底無理
penguin_dane
目の前のメーターをみなよ(シフト表示を確認しろ)という事なのだけどだね?ペンギンだね。が教習所で習った時は教官から「ギアチェンジする時にギアの位置を目で確認するのかな?」と注意されたのだね。変かな?
Hamukoro
MTだろうが一直線のシフトレバーのATだろうがあんま見ない。MTはもちろん、一直線のでもガガガッの感覚を覚えているっていうか音数えてるな。多分ワイはプリウスに乗っちゃいけないタイプだと思ってる。
maple_magician
パネルにシフトモード表示される&急なモード変更にも妥当と思える保護を行う現行プリウスのモード変位に慣れすぎていて、正直今更従来のシフトパターンの車(というか非モーター駆動車)を運転するのは正直怖い。
neo_Neutral
車を運転してる奴はわかると思うが、「走行中にシフトレバーのポジションを見て確認することはない」。センターコンソールにギアポジションでかく表示してるだろ。アクセル踏む前に 確認できる。
Torneco
シフトレバーはパーキングで誤発進のようなやつには問題になると思う。今回の事故はずっとDに入れていたはずだし関係しない。コンパネ見ないとわからない問題は、レバー見ないとわからない従来のと変わらんと思う。
nyokkori
バックする時にミラーだけでバックできない人が振り向いて操作することが間違いの元だと思う。後ろ向いてて足がどっちのペダル踏んでるか咄嗟にわかるん?普通の車はミラーだけでバック出来るようになってるんだよ。
junnishikaw
運転操作系で各社相違があるのはパテントのせい…なら本気でまずいと思う。バイクだとホンダがホーンボタンの場所にウインカースイッチつけるようになってぼちぼち10年経つけど未だに慣れない。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/04/20 リンク