記事へのコメント141

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 ギリ団塊Jr世代だけど、電車で漫画を読んでる大人が居たりで、教育面以外では敷居が下がってた。それでもオタクの肩身が狭いのは変わらない。ネアカ根暗と来てバブル崩壊。リアル志向からオタク許容時代へ

    2023/08/31 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one その時代性についての言及、かけらも同意しない。本当に70年代生まれか?/確かになんで「みやざきつとむ」じゃなくと「さかきばらせいと」なんだ?

    2023/08/18 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX まあ確かに、欧米の漫画やアニメに対する認識は日本の80年代か、90年代前半くらいなのかもねえ。30年前の価値観だから平然とひどいこと言われてるんだろうな……。欧米の仲間たち、日本の現状を見て勇気を得て欲しい

    2023/08/17 リンク

    その他
    Cru
    Cru あの事件どころかオタクという言葉以前の世代だが。萩尾望都や竹宮惠子が注目されて中学女子とその話ししてたし高校美術部で男子とも話してた。世間では漫画が子供のものというのは当然過ぎて話題にもならなかった…

    2023/08/14 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 俺らの世代はロスジェネ氷河期と呼ばれながらも、前世代と比べて社会的反抗心が薄いとみられてきたけど、そういうところではしっかり昭和な社会規範に反抗してきたのだなとは。

    2023/08/12 リンク

    その他
    gugugu0904
    gugugu0904 昭和の普通の大人がナニやってたかっていうと、パチンコ・麻雀・ゴルフ・飲み会くらいだったわけでアニメ/ゲームと比して高尚かっていうと微妙だよね。

    2023/08/12 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past “それに従えない人間を区別するために「オタク」という言葉が”全然ちゃうよ。ファンやマニアとは一線を画す、身から出た異物扱いだった。通勤通学で漫画を読む事を突かれたのは、当時「普通の」大学高校生だったよ

    2023/08/12 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 将来は年金でフィギュア買ってる老人になってるかもしれない

    2023/08/12 リンク

    その他
    tacticsogresuki
    tacticsogresuki どうでも良いのでは?海外のことなど気にして漫画家は描いているわけではないんだし。

    2023/08/12 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 男はマンガアニメを卒業した先がスポーツ新聞で、裸の女の人の写真がバーンって載ってる新聞を電車で広げてたんだから、滑稽だよな

    2023/08/12 リンク

    その他
    misochige
    misochige アニメ漫画ゲームが進歩を続けていく裏で、大人の趣味とされていた酒・ゴルフ・キャバクラ・パチンコが旧態依然とした薄っぺらいコンテンツであり続けたからそっちへの移行が行われなくなったという印象

    2023/08/12 リンク

    その他
    worris
    worris “1997年にサカキバラ事件があって、あれでオタクは犯罪者予備軍だ、と散々叩かれたり”??? 宮崎勤じゃなくてそっち? 「10万人の宮崎勤」みたいなオタク差別捏造が始まるの?

    2023/08/12 リンク

    その他
    rub73
    rub73 そのうちニートが当たり前のAI社会が来るのかな

    2023/08/12 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 日本で大人がアニメを見て許されるようになったのはジブリの功績が実は大きい気がする。

    2023/08/12 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 漫画家がまともでない職業。と考えられるようになったのは戦後で、戦前は北沢楽天や岡本一平は新聞付きの偉い先生だったけどな。

    2023/08/12 リンク

    その他
    ll__iwashi__ll
    ll__iwashi__ll 今でも大人が電車内でスマホでマンガやゲームに夢中なら気にならないけど、紙媒体のマンガ雑誌やコミックとかN社の携帯ゲーム機で楽しんでいる姿に違和感を覚えるけどなぁ。

    2023/08/12 リンク

    その他
    kitakamix
    kitakamix 同年代だから実感として凄く分かる。未だにリアルの人間関係の中では漫画アニメ趣味は公にできないし、ましてや作る側だなんて言おうものなら興味本位で弄られるのが目に見えてるもん。

    2023/08/12 リンク

    その他
    goodbadnotevil-syamo
    goodbadnotevil-syamo 15年ほど前だけどMIKAの来日インタビューで「電車で大人の男性が漫画読んでも変に思われない国ってすごい!」と驚いたことを話していて、そうかぁ〜と思った記憶がある。当時も今もイギリスじゃキモオタなのかな。

    2023/08/12 リンク

    その他
    xga
    xga 漫画とアニメはまたちょっと位置づけが違う。大学生がヤンマガを回し読みするのは許容されても、夜6時のアニメを見るのは恥という雰囲気だった。

    2023/08/12 リンク

    その他
    sd-craft
    sd-craft 漫画アニメが一つのコンテンツとして一般化してはいるが、関わり方が異常な人には未だに思うところはあるね

    2023/08/12 リンク

    その他
    kuhataku03
    kuhataku03 正直、コロコロコミックとか明確に子供向けコンテンツを大人が読んでたら今でもうわっと思ってしまうんだけど。自分は頭のどこかで大人の鑑賞に耐えうる作品群とそうでないものを分けてしまってそう。

    2023/08/12 リンク

    その他
    ancock
    ancock 卒業して他のヒマつぶし始めようにもまず金がない。次に個人主義が広まって自分の好きな物に正直だし、他人にとやかく言う人は減った。

    2023/08/12 リンク

    その他
    go_kuma
    go_kuma 小学生のとき「大きくなっても漫画を読み続けます」って作文書いた気がする。

    2023/08/12 リンク

    その他
    donovantree
    donovantree もともとハイ(メイン)カルチャーに対してサブカルチャーは副次、下位文化と言われてた。浮世絵だって当時は大衆のものだったけど今は立派な芸術で研究の対象である。漫画アニメもそうなりつつあるだけの話だよ。

    2023/08/12 リンク

    その他
    rundyh
    rundyh オタクは大げさにものごとを言う癖があるから過去話も信用できないよね。

    2023/08/11 リンク

    その他
    morgen3ed
    morgen3ed それが子どもにとって呪いになる言葉は全部消えろと思うね

    2023/08/11 リンク

    その他
    gaikichi
    gaikichi 今や誰も信じないだろが1960~70年代は鶴見俊輔の編集で筑摩書房が現代漫画全集を出したり、どちらかといえば左翼リベラル系の言論人と出版社の方が漫画文化擁護派。「大人=権力=悪/子供=反体制」という時代性じゃ

    2023/08/11 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “それに従えない人間を区別するために「オタク」という言葉が使われたわけで。そしてその区別は例の事件で決定的に差別に変わる。”

    2023/08/11 リンク

    その他
    whichi
    whichi この名残はまだあるというか、引きずっている人は割といる。そういう抑圧を回避するために、何らかの事案にかこつけてサブカルや他のオタクを腐すことで“一般社会の通念(常識)を分かってるアピール”をする。

    2023/08/11 リンク

    その他
    the108simulacra
    the108simulacra 卒業せんでええけど、大人の話題も対応出来るようにしておいてね、とは思う。

    2023/08/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本でも「大人になれば漫画アニメは卒業」が『当たり前の社会圧力』だった~欧米は今もこの段階だが、同様に崩壊するかも(松田未来氏)

    松田未来 5/26コミティア148 N-27a "TEAM Firebird" @macchiMC72 1970年代生まれですが、「大人になっ...

    ブックマークしたユーザー

    • mamezou_plus22023/08/31 mamezou_plus2
    • techtech05212023/08/30 techtech0521
    • deep_one2023/08/18 deep_one
    • KoshianX2023/08/17 KoshianX
    • geopolitics2023/08/15 geopolitics
    • mieki2562023/08/15 mieki256
    • Cru2023/08/14 Cru
    • son_toku2023/08/13 son_toku
    • feilung2023/08/13 feilung
    • westerndog2023/08/13 westerndog
    • cubed-l2023/08/13 cubed-l
    • don_ashill2023/08/13 don_ashill
    • nagaichi2023/08/12 nagaichi
    • confi2023/08/12 confi
    • gugugu09042023/08/12 gugugu0904
    • wushi2023/08/12 wushi
    • quick_past2023/08/12 quick_past
    • kiyo_hiko2023/08/12 kiyo_hiko
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事