エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント33件
- 注目コメント
- 新着コメント
mobanama
結局その意味意義を説明できる人はいないし、意味がないことを示す論文すらある一方、その著者がそれを認めず論文発表している現状。なんじゃこりゃ。"我が娘が当たらないことを切に願う"げに。
kotetsu306
ブコメ "まだ真っ白の脳みそに" に嘆息。おはじき並べるだけで交換則に気づくような「才能のある子」に×をつけて萎縮させる、下らない教育方針を何故堅持しようとするのか / そして荒ぶるkiya2015w
vlxst1224
掛け算の順序を変えてもおk、ってのは応用であって、まだ真っ白の脳みそに掛け算の概念を教えるにあたっては基礎からやったほうがいい、って話なだけでは。全てを理解した大人から見れば変な話なのはわかるけどさ。
ustar
我が家の場合は次男は順序が違うとバッテンつけられたことがあるけど算数好きではないので気にもしていないし理解の助けにもならないし妨げにもならない感じでした算数好きの長男は学校授業なぞは聞いていなかった
haruten
事象を数式に落とし込むのは認識の問題(しいて言えば国語力?)であり、3がイチゴを表していて5がお皿を表している間は交換できないが、抽象化されて単なる数としての3と5になれば交換できる、ということかな?
yoko-hirom
教える側のシナリオに生徒を従わせているだけ,そして教師の思惑に合わせてくれる生徒を高く評価しているだけで,生徒の理解の助けになっていないのが現状のようだ。題意の理解を測るなら他の方法を使ってはどうか。
nekoluna
手続き上そういうことにするというならそれでもいいとは思うけれど、目的は生徒の理解に役立つかどうかだよね?じゃあ群分けしてたとえば5年後の学力調査とかすればいいんじゃね?エビデンスベースド教育
vid
算数で加えられている「くだらない/つまらない」定義、で終わる話じゃないのかねぇ。この定義が一つある方が、文章から「必要な」数字の抜き取る力が分かるとか、先生が無能でも型で正誤を付けられるとかなのでそ。
yoko-hirom
教える側のシナリオに生徒を従わせているだけ,そして教師の思惑に合わせてくれる生徒を高く評価しているだけで,生徒の理解の助けになっていないのが現状のようだ。題意の理解を測るなら他の方法を使ってはどうか。
Domino-R
足す、引く、割るはその作用や動作が直感的にわかる言葉だが、掛けるという語はわからない。だからどうでもいいと言う人が出るが、作用を正しく表現するには前後関係の理解は不可欠。式とは論述説明だから。
kotetsu306
ブコメ "まだ真っ白の脳みそに" に嘆息。おはじき並べるだけで交換則に気づくような「才能のある子」に×をつけて萎縮させる、下らない教育方針を何故堅持しようとするのか / そして荒ぶるkiya2015w
estragon
本当にやめてほしい。正しくないことを正しいと教えること、正しいことを誤っていると教えることをやめてほしい。もし掛算順序にこだわる教師が一定数いるなら、世代なり地方なりの偏りがあるのではないだろうか
ustar
我が家の場合は次男は順序が違うとバッテンつけられたことがあるけど算数好きではないので気にもしていないし理解の助けにもならないし妨げにもならない感じでした算数好きの長男は学校授業なぞは聞いていなかった
mohno
小2を相手にした文章題で問題文を読み解く力を「式」に得点を与えて確認しているわけで、「6+6+6+6」も等価だから立式として○にすべき、とはならない。あと、ちゃんと説明できない先生に当たる方が不運だと思うよ。
vlxst1224
掛け算の順序を変えてもおk、ってのは応用であって、まだ真っ白の脳みそに掛け算の概念を教えるにあたっては基礎からやったほうがいい、って話なだけでは。全てを理解した大人から見れば変な話なのはわかるけどさ。
haruten
事象を数式に落とし込むのは認識の問題(しいて言えば国語力?)であり、3がイチゴを表していて5がお皿を表している間は交換できないが、抽象化されて単なる数としての3と5になれば交換できる、ということかな?
counterfactual
順序派には、aXb+cXa=aX(b+c)は成り立たないのだろう/5つのお皿に3つのイチゴを盛るのに必要なイチゴの数は、3つの皿に5つのイチゴを盛るのに必要なイチゴの数に等しい
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2013/11/18 リンク