記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    arajin
    arajin 「モンペのブラックリストを回す前に、寄せられたクレームはすべてリスク検討の議題にすべきだし、「指導」の内容もすべて透明化すべきと思う。」

    2016/02/27 リンク

    その他
    Nihonjin
    Nihonjin 「学校のリスクマネージメントといえば、災害や外部侵入者などのテーマばかりで、なぜか「リスクは外部から来る」というのが前提になっている。なぜそこで「身内は安全」と思うのか」

    2016/02/25 リンク

    その他
    sugikota
    sugikota でも西洋人の上流階級だって子どもを躾けるのに鞭を振り回してたんだぞ。むしろ西洋的人権意識の発展が一歩遅い、っていうのが本質かと思うんだけど。

    2016/02/25 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira "「世間」という中間集団が非超越的な規範をもたらし、三割の不幸を生み出し続けることで残り七割の幸福と安定を維持する" "スクールカーストはその縮図。自発的分断統治、マイノリティは反逆より足の引っ張り合い"

    2016/02/25 リンク

    その他
    tamaso
    tamaso 参入と退出の障壁が高い組織は、日本に限らず「いじめ」の類は起こりやすい。

    2016/02/24 リンク

    その他
    topiyama
    topiyama 『私的領域の侵犯はすべて暴力である、という考え方は、個人主義が一度も尊重されたことのない場所には根付かないんだろうなあ』

    2016/02/24 リンク

    その他
    kastro-iyan
    kastro-iyan 更に日本は、学校では部活があり、社会人は重労働で半強制的に同じグループでの長時間行動を求められるしな。何重もの檻に閉じ込められてる

    2016/02/24 リンク

    その他
    vismaxima
    vismaxima 学校でのクラス制度廃止

    2016/02/24 リンク

    その他
    fnm
    fnm DVとかの概念を輸入しなければならなかった(自分たちで生み出せなかった)てことか。▼斎藤環「いじめに限らず日本人は(というか東アジア全般に?)親密圏における“関係性の暴力”にとことん甘い」 - Togetterまとめ -

    2016/02/24 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta うんうん、欧米では過労死は問題視されてこなかったし、改善なんて思いつきもしなかったのだろうね。ところで、コロンバイン高校って聞いたことあるかな?

    2016/02/24 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 表題には同感

    2016/02/24 リンク

    その他
    amnesia4646
    amnesia4646 『美談は一般性がないから美談』

    2016/02/24 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R スクールカーストもDVもセクシャルハラスメントも世界中にある。東アジアに顕著なのは、それがあるにも関わらず名付けられていなかった=問題だとされてなかった、って意味なのだがそれすら読めない人多数。

    2016/02/24 リンク

    その他
    a_horuru
    a_horuru 同意できる点は多々あるが、この手のタイプって、どうして読み手をイラッとさせるような言い方をするんだろう。

    2016/02/24 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada 単に文化的成熟性の違いのような気もするけども。欧米だって、富裕層と貧困層とか、都市と地方で違うだろうし。

    2016/02/24 リンク

    その他
    suikax
    suikax これで横文字どうのとか言ってる人って文章読めない人かな。

    2016/02/24 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 少なくとも、いじめや体罰はちゃんと「同級生による暴行」とか「教師による傷害事件」とかストレートに報じるようになってほしい。

    2016/02/24 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer 横文字がどうとか言ってる人たちとスター付けてる人たちは、概念が輸入されるまで日本にそういう暴力は存在しなかったと思ってるってことかしらん。

    2016/02/24 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo クラス制度廃止がいじめ防止に効果あるの?学級規模のスクールカーストがアメリカみたいな学校全体規模になるだけでは?よくわからん。

    2016/02/24 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 米国のスクールカースト→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

    2016/02/24 リンク

    その他
    sawat
    sawat DVやスクールカーストが日本発祥だなんて話じゃなくて、それらの概念に名前を付けて問題として向き合ったのが欧米(主にアメリカ?)が先だったという話でしょ?

    2016/02/24 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 日本死ねさんが東アジア死ねさんに昇格した!?

    2016/02/24 リンク

    その他
    ep_meister
    ep_meister 内側にこそ敵がいる問題って、学校空間からブラック企業まで広く当てはまるな

    2016/02/24 リンク

    その他
    arguediscuss
    arguediscuss 「七割の幸福と安定を維持」。この七割が合理的に思考してより良い方向に変えていければいいのだけど、維持したいから慣習を無駄に守りたがる。トライ&エラーのエラーさえ許さない気がする。そのくらい許さないと。

    2016/02/24 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz シュゴガー

    2016/02/24 リンク

    その他
    cupeytan
    cupeytan "学校のリスクマネージメントといえば(略)、なぜか「リスクは外部から来る」というのが前提になっている。なぜそこで「身内は安全」と思うのか。生徒や教師そのものがリスクになることは考えないのか"

    2016/02/24 リンク

    その他
    toronei
    toronei 日本の場合は個人主義じゃなく、勝手主義なんだろうな。

    2016/02/24 リンク

    その他
    amaliche
    amaliche なんでみんな文脈読めないで頓珍漢なこと言ってるんだろう。DVとかスクールカーストとかの横文字は輸入概念で、日本ではそれまで存在はしていても社会問題として捉えられていなかったというのが論旨の入り口でしょ。

    2016/02/24 リンク

    その他
    neonlight_il
    neonlight_il イギリスのMrビーンで視覚障害者をいじって笑うネタあったの思い出した。なんとなく。ちなみに日本では放送されてないはず(自粛?)。

    2016/02/24 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi 正論すぎる。

    2016/02/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    斎藤環「いじめに限らず日本人は(というか東アジア全般に?)親密圏における“関係性の暴力”にとことん甘い」

    東畑開人×斎藤環 対談集『臨床のフリコラージュ——心の支援の現在地』青土社 @pentaxxx いじめに限らず...

    ブックマークしたユーザー

    • miwa842022/01/23 miwa84
    • kbeee2018/04/17 kbeee
    • bakunin7712016/10/15 bakunin771
    • kurage272016/09/24 kurage27
    • yuchicco2016/09/23 yuchicco
    • Usus_magister_est_optimus_t2016/03/25 Usus_magister_est_optimus_t
    • TZK2016/03/13 TZK
    • confi2016/02/29 confi
    • fujii_isana2016/02/28 fujii_isana
    • arajin2016/02/27 arajin
    • windgrin2016/02/25 windgrin
    • lieutar2016/02/25 lieutar
    • Nihonjin2016/02/25 Nihonjin
    • sugikota2016/02/25 sugikota
    • novak7772016/02/25 novak777
    • kajika4042016/02/25 kajika404
    • ytn2016/02/25 ytn
    • laislanopira2016/02/25 laislanopira
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事