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「青函トンネル」異常時の避難は大丈夫なのか
ついに今月末に迫った北海道新幹線の開業。一番列車のきっぷが僅か25秒で完売するなど、沿線や北海道は... ついに今月末に迫った北海道新幹線の開業。一番列車のきっぷが僅か25秒で完売するなど、沿線や北海道は祝賀ムードが広がりつつある。開業に向けた期待が高まる中、以前から課題となっているのが、青函トンネル内で列車にトラブルが発生した際の対応だ。 全長53.85km という長大な海底トンネルを走行中の列車で、もし火災などが発生したら……。その際、大量の乗客を素早く避難させる手段となるのが、トンネル内まで乗客を救出に向かう「救援列車」だ。 JR北海道などは2月に、トンネル内でのトラブル発生を想定した異常時訓練を3回行った。初回となった9日の訓練では送電の切り替えミスで停電が発生し、救援列車が一時立ち往生する事態となったが、2回目の訓練はトラブルなく想定通り進行した。 真夜中のトンネルで行われた訓練 そして3回目となる訓練が、開業をちょうど1カ月後に控えた26日の未明に行われた。 この日行われた訓練は、