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東海道新幹線が「32両連結」で走行したワケ
JR東海の東海道新幹線700系とN700Aの連結シーンはめったに見られるものではない。JR東日本の場合は東北... JR東海の東海道新幹線700系とN700Aの連結シーンはめったに見られるものではない。JR東日本の場合は東北新幹線に山形新幹線や秋田新幹線の列車を連結して走行するため、連結・切り離し作業は福島駅や盛岡駅で日常的に見られる。それも人手を介さず、ハイテク装置を使った遠隔操作で行なわれる。 しかし東海道・山陽新幹線ではこのように連結した車両が分岐することはない。新幹線同士が連結走行するのは、故障して動けなくなった列車を救援列車が併合して安全な場所まで移動するといったケースくらいだ。めったにないが、実際にこうした事例が過去に起きている。 昨年11月30日、JR東海は鳥飼車両基地(大阪府摂津市)で総合事故復旧訓練を開催、その訓練の一環として新幹線の救援連結が行なわれた。700系が動けなくなり、N700Aが救援に駆けつけるという想定だ。 800メートルの列車が動く姿は壮観 先頭カバーが取り外された状態
2017/01/25 リンク