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セブンペイ「不正アクセス」が与えた深刻影響
「被害に遭われたお客様に対して、深くお詫び申し上げます」 セブン&アイ・ホールディングス期待の新サ... 「被害に遭われたお客様に対して、深くお詫び申し上げます」 セブン&アイ・ホールディングス期待の新サービスは、開始後2日も持たなかった。 コンビニ業界首位のセブン-イレブンは7月1日から、スマートフォンでのバーコード決済サービス「7pay(セブンペイ)」を開始した。注目度は高く、初日はアクセスが集中。7月3日時点の登録数は150万まで伸びた。 アプリで使われるIDやパスワードが盗まれる だが、サービス開始翌日の2日夜、顧客より身に覚えのない取引があったとの連絡がセブン側に入る。調査を行った結果、セブンペイを利用するために必要なセブン-イレブンのアプリで使われるIDやパスワードが盗まれたことが判明した。 不正アクセスで登録済みのクレジットカードを使ってチャージされ、10万円分のタバコなど換金性が高い商品が購入された。4日午前6時までに約900人、約5500万円分の不正使用が疑われる事態に発展し
2019/07/06 リンク