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中国で「ライブコマース」が爆発的成長のなぜ
「3年前は話題にも上らなかったライブコマースが、2019年は前年比3倍以上の爆発的成長を遂げた。市場規... 「3年前は話題にも上らなかったライブコマースが、2019年は前年比3倍以上の爆発的成長を遂げた。市場規模は4000億元(約6兆1000億円)を突破し、今やオンライン小売り市場の4%、小売り市場全体の1%を占めている」 6月30日、コンサルティング会社のベイン・アンド・カンパニーと調査会社のカンター・ワールドパネルは共同で「中国消費者レポート 2020」を発表し、中国でのライブコマース(訳注:生中継のネット動画による実演販売)の隆盛ぶりを強調した。 レポートによれば、2019年のライブコマースの市場規模は4200億元(約6兆4000億円)と、2018年の1300億元(約2兆円)の3.2倍に急拡大。そのうち最大手の淘宝直播(タオバオ・ライブ)だけで2000億元(約3兆円)以上を売り上げた。人気の高まりの背景には、消費者の間でコストパフォーマンスに優れた商品や個性的なブランドを求める傾向が強まっ