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中国のインターネット大手で検索エンジン首位の百度(バイドゥ)は、8月14日、2020年4~6月期の決算報告... 中国のインターネット大手で検索エンジン首位の百度(バイドゥ)は、8月14日、2020年4~6月期の決算報告を発表した。それによれば、同四半期の売上高は263億元(約4050億円)と前年同期比1%減少し、アナリストの事前予想を下回った。一方、純利益は24億元(約370億円)と、販売管理費の削減効果などで前年同期比48%の大幅増となった。 百度にとって最大の収益源であるオンライン広告の売上高は177億元(約2726億円)と、前年同期比8%減少した。1~3月期の同19%減よりは改善したものの、オンライン広告市場はまだ新型コロナウイルスの打撃からの回復途上にあることを示した。 気がかりなのは、百度のスマートフォン向けアプリの1日当たりアクティブユーザー数が、2年前に開示を始めてから初の減少に転じたことだ。6月は1日平均延べ2億400万人と、3月に比べて1800万人減少した。その原因について同社は決