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国内/国際法規のうえで自動運転を名乗れる「Honda SENSING Elite」は、自動化レベル3の技術を実現した... 国内/国際法規のうえで自動運転を名乗れる「Honda SENSING Elite」は、自動化レベル3の技術を実現した。アクセル&ブレーキ操作の部分的な解放(A/フットフリー)、ステアリングの部分的な解放(B/ハンズフリー)、ドライバー視線による自車周囲監視からの部分的な解放(C/アイズフリー)が提供される。3つの解放にはそれぞれ条件がつくものの、これこそレベル3の大きな特徴だ。 自動運転のシステム稼働中は車両が一定の条件下において自車周囲の安全を担保しながら、その領域を超えそうになると、視覚(ディスプレイ表示)と聴覚(チャイム発報)を第1段階として、触感(シートベルトの巻き上げ)を第2段階として、必要に応じドライバーに運転操作の権限委譲、即ち手動運転の再開要求を行う。 この運転再開の要求にドライバーが応ずることを前提にしてレベル3の公道における使用が世界で初めて認可されたのだ。 国土交通省