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特集「ファイナンス最前線」の他の記事を読む コロナ禍の長期化で正念場が続く外食業界。窮地に陥った大... 特集「ファイナンス最前線」の他の記事を読む コロナ禍の長期化で正念場が続く外食業界。窮地に陥った大手企業に“子”が見切りをつけ、異業種に駆け込む動きが出てきた。 2021年12月、アパレル大手のアダストリアはハワイアンレストラン「アロハテーブル」などを展開するゼットンのTOB(株式公開買い付け)を発表した。2022年2月16日までに株式の51%を上限に、1株950円で買い付ける。TOBが成立すればゼットンはアダストリア子会社となり、上場は維持する見通しだ。 筆頭株主の外食大手「裏切りだ」 両社が協議を開始したのは2021年4月ごろ。少子高齢化などの影響でアパレル市場が縮小傾向にある中、「グローバルワーク」などのブランドを擁するアダストリアはかねてアパレル以外の収益源を模索していた。2017年には子会社を設立し、スムージー専門店「Jamba(ジャンバ)」などを展開。そうした中、衣食住を含めた