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阪急「名車列伝」、伝統の"マルーン"がファン魅了
阪急電鉄京都線の6300系「京とれいん」が、2022年12月11日をもって大阪梅田―京都河原町間の営業運転を終... 阪急電鉄京都線の6300系「京とれいん」が、2022年12月11日をもって大阪梅田―京都河原町間の営業運転を終了した。これによって、1975年の登場以来京都線のフラッグシップとして47年間にわたり第一線で走り続けた6300系が、ついに京都本線から引退した。 6300系は、登場翌年の1976年には阪急として初、そして現在に至るまで唯一の、鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞した車両だ。筆者は1977年にその勇姿を取材し、特急車らしい2扉車の風格と重厚な姿に魅了されてきた。6300系本線走行終了の惜別の念を込めて、熱心なファンの多い阪急電車の思い出を語ってみたい。 2扉クロスシートの重厚な特急車 2扉・転換クロスシートの6300系は、それまでの2800系に代わる特急車として1975年にデビュー。伝統のマルーンに加えて上部を白く塗り分けた塗装、前面ライト周りを銀色のステンレス板で飾った精悍なデザイ