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JR西日本の「スーパーサルーンゆめじ」 なぜ211系と213系の混結だった? 理由は車体にあり | 乗りものニュース
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JR西日本の「スーパーサルーンゆめじ」 なぜ211系と213系の混結だった? 理由は車体にあり | 乗りものニュース
かつてJR西日本では団体列車やイベント列車に対応した「スーパーサルーンゆめじ」を使用していました。... かつてJR西日本では団体列車やイベント列車に対応した「スーパーサルーンゆめじ」を使用していました。この「スーパーサルーンゆめじ」、211系電車と213系電車からなる3両編成でした。なぜ異なる形式となったのでしょうか。 JR西日本が2両だけ製造した211系 JR東日本の湘南新宿ラインや上野東京ラインの列車ではE231系電車とE233系電車、JR西日本の新快速電車では223系電車と225系電車というように、異形式車両による併結運転が見られます。一方で併結ではなく、ひとつの編成を異形式の車両で組んだ電車がありました。それがJR西日本で使用された「スーパーサルーンゆめじ」です。 拡大画像 岡山電車区の庫内に停車する、落成間もない「スーパーサルーンゆめじ」(1988年3月、栗原昭宏撮影)。 「スーパーサルーンゆめじ」は、1988(昭和63)年4月の瀬戸大橋線の開業を控えた3月に、団体列車やイベント列