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「日本一長い踏切」は多摩地区にあった 長すぎて途中には小休止用の“小島”も | 乗りものニュース
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「日本一長い踏切」は多摩地区にあった 長すぎて途中には小休止用の“小島”も | 乗りものニュース
当初は「踏切の方が良かった」との声も なぜ? 2007(平成19)年8月、駅の改修に合わせ構内に自由通路が... 当初は「踏切の方が良かった」との声も なぜ? 2007(平成19)年8月、駅の改修に合わせ構内に自由通路が開通。しかし「踏切の方が使いやすい」という声が周辺住民から上がりました。自由通路には階段しかなかったからです。 拡大画像 踏切の途中にある待避スペース。正面に見える大規模団地の住民も、同踏切を頻繁に利用していたようだ(2009年4月、小川裕夫撮影)。 また時間帯により、自由通路は多くの人で混雑します。歩行がおぼつかない高齢者などにとって、混雑した空間は他人とぶつかるリスクが高くなります。先述の子供連れに加えベビーカーを押す人、さらには自転車の人たちからも、利用しづらいという声が聞かれました。 実際に、自由通路の開通後も2年近く、踏切が廃止されるまで多くの人たちは踏切を利用していました。ただでさえ人は駅まで迂回するのが面倒くさいと感じがちなうえ、そこに階段があっては利用を阻むものです。