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JR東日本が砕石輸送車・けん引車を量産へ 老朽化した国鉄機関車の置き換え進む | 乗りものニュース
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JR東日本が砕石輸送車・けん引車を量産へ 老朽化した国鉄機関車の置き換え進む | 乗りものニュース
なるべく「普通の車両」と同じ仕様にしたい背景も。 DD51やEF64の置き換えが進む 拡大画像 新型事業車の... なるべく「普通の車両」と同じ仕様にしたい背景も。 DD51やEF64の置き換えが進む 拡大画像 新型事業車のE493系電車(画像:JR東日本)。 JR東日本は2022年5月13日(金)、砕石輸送用の気動車「GV-E197系」と、車両けん引用の電車「E493系」について、量産車を新造すると発表しました。 これらの新型車両は2021年にデビュー。先行車による性能の確認などが完了したため、同形式がさらに投入されます。 GV-E197系気動車は2両、砕石を積むホッパ車は6両編成が6本、E493系電車は2両編成が1本、それぞれ今回新造されます。 GV-E197系とE493系のけん引部はそれぞれ見た目がそっくりですが、前者は電化・非電化区間どちらも走行可能で、後者は電車なので電化区間のみ走行可能です。それぞれ列車の回送にも使用されます。またGV-E197系は貨車の両端にそれぞれ牽引車を持つため、方向転