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車を「あえて潰す!」 今では当たり前の安全機構を初めて考えたメーカーとは? | 乗りものニュース
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車を「あえて潰す!」 今では当たり前の安全機構を初めて考えたメーカーとは? | 乗りものニュース
クルマに関する安全の考え方のひとつに、あえて車体を潰れやすくしてドライバーを守る「クラッシャブル... クルマに関する安全の考え方のひとつに、あえて車体を潰れやすくしてドライバーを守る「クラッシャブルゾーン」という構造があります。今では当たり前になっているこの構造はいつ頃使われるようになったのでしょうか。 「全て頑丈」がいい訳ではない クルマには、運悪く何かに衝突してしまった場合に備え、車体を意図的に潰して衝撃を吸収しドライバーを守る仕組みがあります。「クラッシャブルゾーン」や「クランプルゾーン」と呼ばれるもの。衝突を吸収するボディという発想はいつ頃できたのでしょうか。 拡大画像 メルセデス・ベンツでの衝突実験の様子(画像:メルセデス・ベンツ)。 「クラッシャブルゾーン」という発想を最初に打ち出したのはメルセデス・ベンツでした。同メーカーは1939年から開発部門内で衝突安全性の研究に着手しており、事故時のドライバーの安全性や生存性を高める安全技術の開発を行っていました。 車体を潰して衝突を吸