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琴電の「悪名高い踏切」解消へ!? 「高松環状道路」計画拡大で「本町踏切」立体交差化へ加速 | 乗りものニュース
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頓挫した「ことでん高架化」に代わる計画です。 頓挫した「ことでん高架化」に代わる計画も 拡大画像 高... 頓挫した「ことでん高架化」に代わる計画です。 頓挫した「ことでん高架化」に代わる計画も 拡大画像 高松駅東側の「本町踏切」周辺(画像:Google Earth)。 高松自動車道から高松市中心部までつなぐ高規格道路「高松環状道路」の検討が進められています。11月13日の「社会資本整備審議会 道路分科会」の小委員会では、検討区間を東側へ拡大する方針としました。 高松市内では高松道や空港利用の車が一般道へ集中し、慢性的な渋滞が発生しています。そのため高松道へ直結させるバイパスが必要とされました。 最初に事業化をめざして「計画段階評価」の対象となったのが、高松檀紙IC~高松港です。環状ルートのうち「左上」にあたる部分です。 地元アンケートの結果、「琴電の本町踏切を何とかしてほしい」「朝日町の工業地帯へのスムーズなアクセス道路が無い」などの意見が多く見られたといいます。 これをうけ、計画段階評価では