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北陸新幹線「米原ルート」がダメな理由 利用者にもデメリット 国交省が明らかに | 乗りものニュース
国交省は、未着工となっている敦賀~新大阪間について、「米原ルート」に関する見解を明らかにしました... 国交省は、未着工となっている敦賀~新大阪間について、「米原ルート」に関する見解を明らかにしました。すでに合意済みの小浜・京都ルートに対し、一部で再考を求める声も上がっている米原ルートですが、課題があるようです。 着工に向けた調査が続く敦賀~新大阪間 国土交通省鉄道局は2024年6月19日、未着工となっている北陸新幹線の敦賀~新大阪間について、「米原ルート」に関する見解を明らかにしました。一部で再考の声も上がっている米原ルートですが、課題があることを説明しています。 拡大画像 北陸新幹線の車両(画像:写真AC)。 北陸新幹線の未着工区間(敦賀~新大阪)をめぐっては、「小浜・舞鶴・京都ルート」「小浜・京都ルート」「米原ルート」の3ルートで調査検討が行われました。その結果、2016年に与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームは「小浜・京都ルート」に決定。京都~新大阪間に関しては、2017年に松
2024/06/21 リンク