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首都圏高速新料金、早くも出た効果 しかし夏に待つ大きな「懸念」 | 乗りものニュース
2016年4月に導入された、首都圏の高速道路における新たな料金体系。それにより、高速のみならず一般道に... 2016年4月に導入された、首都圏の高速道路における新たな料金体系。それにより、高速のみならず一般道にも効果が出ています。しかし懸念も存在しており、夏を迎えれば、それが体感されるようになりそうです。 C2中央環状線のボトルネックにも効果が 2016年4月1日に始まった、首都圏の高速道路における新たな料金体系。国土交通省が5月20日(金)、その導入後1か月の効果を発表しました。みっつ挙げられたその主な効果を、筆者(首都高研究家:清水草一)の独断で解説してみたいと思います。 ●効果その1 都心通過から外側の環状道路へ交通が転換し、首都高速の渋滞が緩和 都心通過交通は約1割減(最大で約5割減) →首都高速の交通量は約1%減、渋滞損失時間は約1割減 新料金制度の狙い通り、首都高の交通が一部外側へ迂回しました。減った交通量(走行台数×走行距離)はわずか1%ですが、これによって渋滞は9%減少。首都高の
2016/05/30 リンク