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2車線高速で「緊急対策」 中央分離帯、ポールをロープに | 乗りものニュース
高速道路の暫定2車線区間において、中央分離帯にワイヤーロープを設置し、反対車線への飛び出し事故を防... 高速道路の暫定2車線区間において、中央分離帯にワイヤーロープを設置し、反対車線への飛び出し事故を防ぐ緊急対策が行われます。 まず約100km区間で検証 国土交通省は2016年12月20日(火)、高速道路の暫定2車線(片側1車線)区間において、反対車線への飛び出し事故を防ぐ緊急対策として、中央分離帯にワイヤーロープを設置すると発表しました。 暫定2車線区間の中央分離帯に設置されたワイヤーロープの例(写真出典:国土交通省)。 暫定2車線区間は、日本の有料高速道路のおよそ3割にあたる2538km、無料の高規格幹線道路を含めると4112kmに及びます。その大部分は、ラバーポールで上下線が区分されていますが、2015年には反対車線への飛び出し事故が334件発生。死亡事故の発生確率は4車線区間の約2倍に上っています。 車両衝突時にロープがたわみ衝撃が緩和される、設置幅が小さい、人力で取り外して開口部を
2016/12/21 リンク