エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ホームと車両との段差・隙間解消 大阪市交通局が「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」受賞 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ホームと車両との段差・隙間解消 大阪市交通局が「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」受賞 | 乗りものニュース
大阪市交通局が、「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。ホームと地下鉄車両... 大阪市交通局が、「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。ホームと地下鉄車両との段差・隙間解消などの取り組みが評価されたものです。 くし状ゴムで段差や隙間を解消 大阪市交通局は2018年1月12日(金)、「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を同日に受賞したと発表しました。 この賞は、国土交通分野のバリアフリー化の推進に多大な貢献が認められた個人や団体を表彰するものです。評価された取り組みは大きく分けて3つ。1つ目は、地下鉄のホームと車両との段差・隙間の解消です。車いすの乗客が介助なしで車両を乗り降りできるよう、可動式ホーム棚の整備に合わせて、ホーム端部をスロープ状にかさ上げし、くし状ゴムを設置することで、ホームと車両との段差・隙間を縮小しました。 くし状ゴムの設置状況(画像:大阪市交通局)。 実施場所は、長堀鶴見緑地線全17駅、千日前線全14駅、御堂筋線の心斎