エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新幹線車両の異常検知強化へ 台車亀裂問題を踏まえ対策 JR東海 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線車両の異常検知強化へ 台車亀裂問題を踏まえ対策 JR東海 | 乗りものニュース
新幹線の台車亀裂問題を踏まえ、JR東海は、台車の温度を検知する装置を増設するなど、さらなる対策を発... 新幹線の台車亀裂問題を踏まえ、JR東海は、台車の温度を検知する装置を増設するなど、さらなる対策を発表しました。 指令所に専任の車両技術者を配置 2017年12月に新幹線車両の台車枠に亀裂が見つかった問題を踏まえ、JR東海は2018年5月30日(水)、車両の異常を早期発見するための新たな対策を発表しました。 台車枠と車体のあいだにある空気ばね。この圧力を自動的に分析し、異常を検知した際に運転台の画面で知らせる機能が追加される(画像:JR東海)。 この取り組みは、JR西日本の新幹線車両の台車で、破断寸前の亀裂などが見つかった重大インシデントを受けたものです。JR東海は、これまでの安全確保に向けた対策として、メーカーに対し製造時の品質管理体制の強化を要請。また、より入念で詳細な検査や、新幹線台車温度検知装置による走行中の台車監視強化などに取り組んでいます。 新幹線台車温度検知装置は、東京~新大阪