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「鉄道の町」5選 石炭列車の拠点 車両工場 分岐駅 労働人口の25%が鉄道関係だった… | 乗りものニュース
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「鉄道の町」5選 石炭列車の拠点 車両工場 分岐駅 労働人口の25%が鉄道関係だった… | 乗りものニュース
tags: 鉄道, 鉄道路線, 駅, 施設, D51形(国鉄), キハ183系(国鉄), E235系(JR), C57形(国鉄), 蒸... tags: 鉄道, 鉄道路線, 駅, 施設, D51形(国鉄), キハ183系(国鉄), E235系(JR), C57形(国鉄), 蒸気機関車, 室蘭本線, 石勝線, 東北本線, 高崎線, 信越本線, 羽越本線, 磐越西線, 土讃線, 予讃線, 追分駅, 大宮駅, 新津駅, 多度津駅, 直方駅, 歴史 国鉄の大規模な機関庫や工場があった町は「鉄道の町」と呼ばれていました。蒸気機関車が主流だったころ、鉄道の運行には多くの人手が必要で、機関庫などの周辺に鉄道員が居住したためです。現在の「鉄道の町」5つを見てみました。 新津は労働人口の約4分の1が鉄道関係者だった 国鉄がまだ蒸気機関車を数多く走らせていたころ、日本各地に「鉄道の町」と呼ばれる地域がありました。 「鉄道の町」には蒸気機関車の運行に携わる人々が生活し、機関庫の周囲には多くの人が居を構えていました。その規模は小さな町に匹敵するほど大き