エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新快速は130km/hからスピードアップできないのですか | 乗りもの質問箱
150km/h運転にしてもっと便利になってほしいです 制御システム?の限界があるのでしょうか もう20年近く... 150km/h運転にしてもっと便利になってほしいです 制御システム?の限界があるのでしょうか もう20年近く130km/hで足踏みしているので、そろそろ次の段階へ進んでもいいと思うのですが 法令で定められた、非常停止時の停止距離の規定があって、現在のところ130km/hが限界だそうです。 高架などの専用軌道区間では、特例により停止距離の規定値が長くなるので、在来線でもスカイアクセスやかつてのほくほく線では160km/h運転が可能です(でした)。 新快速でも専用軌道化して安全規格を満たせば、先例に倣えば160km/h運転が可能になるでしょうが、 新快速などは都市部や都市間を走っていますので工事費も高くつきますし、速度に応じて騒音対策も必要になりますので、費用対効果を考えると現実的ではないでしようね。 (ほくほく線もトンネルばかりの山間部ですし、スカイアクセスも高規格道路に挟まれた内側を走って
2020/10/18 リンク