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企業起点と顧客起点――2種類のOne-to-Oneコミュニケーションと“レリバンシー” | 『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版
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企業起点と顧客起点――2種類のOne-to-Oneコミュニケーションと“レリバンシー” | 『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版
企業が行うOne-to-Oneコミュニケーションには、何を起点にしてシナリオを設計するかという点で基本的に... 企業が行うOne-to-Oneコミュニケーションには、何を起点にしてシナリオを設計するかという点で基本的に発想が異なる二つのタイプが混在している。それは、企業を起点とするOne-to-Oneと顧客を起点とするOne-to-Oneである。 企業起点のOne-to-One企業起点のOne-to-Oneでは、まず伝えたい内容があり、主に蓄積された過去の顧客データ(「履歴データ」とする)によって対象のセグメンテーションとターゲティングを行い、顧客ごとに最適と思われるシナリオを実行する。商品の訴求ターゲットを購買履歴データによって絞り込んだり、あるいは購買履歴を分析してメールマガジンのコンテンツを顧客の志向に合わせて差し替えたりしてパーソナライズするのがそれだ。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)システムを利用して行われてきた顧客ポートフォリオ管理とセグメント別アプローチも、その