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ナットは緩むもの? 後絶たぬ車輪脱落を考える|物流ニュース|物流ウィークリー
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ナットは緩むもの? 後絶たぬ車輪脱落を考える|物流ニュース|物流ウィークリー
大型車の車輪脱落事故が多発する時期が迫っている。ホイールがスチールだと100kg、アルミでも80kg... 大型車の車輪脱落事故が多発する時期が迫っている。ホイールがスチールだと100kg、アルミでも80kgほどになる塊が目の前に…そんな事故が昨年度、全国で過去最多を更新(140件)した。国交省のまとめでは、そのうちの93件が11月~翌年2月に発生。また、左後輪が外れるケースが全体の94%を占めており、かねて事故原因の可能性を指摘される「左側走行の日本に合わないISO規格のホイール締め付け方式」が頭をよぎる。適切な増し締めを求めることと合わせ、「なぜボルト・ナットは緩むのか」という問題を知らせることも事故防止には重要だ。 ●変更から13年 国交省は整備管理者制度の運用に関する通達を改正し、10月からは整管者にタイヤの脱着や増し締めなどの保守管理の徹底を求め、違法な状態で事故を起こせば運送事業者の行政処分と合わせて整管者の解任が命じられる。小規模な営業所では日常のタイヤ管理をドライバー任せにしてい