記事へのコメント75

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    cinefuk
    cinefuk 「アーティスト」なんて本質的にアナキストなんじゃねえの?俺たちのように「安定した国家」という枠組みがないと生きられない弱い生物が「暴力装置」の庇護を求めたり「権力者の暴力」に怯えたりするだけで

    2020/09/08 リンク

    その他
    halley_snow01
    halley_snow01 う~ん。音楽の事は正直よくわからないけど、漫画と置き換えると納得かな。政治的議題の漫画多いし。「音楽と政治」論争の不毛感 「EXILEは?」欠落した体制側という視点 - withnews(ウィズニュース)

    2016/07/25 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi "学校現場で特定の曲を選んで合唱することや、カーステレオで何を流すかすら"政治的な振る舞いだと。あと、ロックはマンガやクラブのように政治に脅かされていないから呑気なことが言えるという指摘。

    2016/07/25 リンク

    その他
    quasimoto_san
    quasimoto_san

    2016/07/24

    その他
    type-100
    type-100 あらゆるものは政治的。もちろん程度というものはある。

    2016/07/22 リンク

    その他
    georgew
    georgew ロックはそのような『体制に逆らう態度によって体制を補完する』という矛盾を常にはらんでいる > なるほどなー。表現活動自体もあくまで体制内でしか実行し得ないから逃れるべくもない。

    2016/07/22 リンク

    その他
    Louis
    Louis ポピュラー音楽研究の増田聡准教授が語る政治と音楽。フジロックとSEALDsの話題と捉えずに普遍的な問題として読んだ方が良いような気がする。

    2016/07/22 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past なぜか、組織への申し立てが、組織内個々人への申し立てにすり替えられる。その上でどちらの正誤を全肯定/全否定でしか決定されない。だから組織・集団と個人の調停が働かない。意義を唱えた時点で口を塞がれる。

    2016/07/22 リンク

    その他
    shoheiH
    shoheiH "『ロックとは何か』という問いについて『資本主義社会の中で、利潤を目的として生産される商業音楽の一つ』" それはロック乃至音楽の一面を捉えているけども全てがそうだと言い切ってしまっていいのかと思う。

    2016/07/22 リンク

    その他
    tokotokosan
    tokotokosan メディア

    2016/07/22 リンク

    その他
    mugi-yama
    mugi-yama >政治的なものと非政治的なものをきっぱり切り離し区分けしたい、という日本社会の大衆意識<

    2016/07/22 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile キヨシローが「あぶねえあぶねえ」って歌うのに文句はねーけど奥田何某が壇上でなんかやるのは興ざめってやつぁいっぱいおるでは

    2016/07/22 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro カーステレオの一曲目にも政治性。

    2016/07/22 リンク

    その他
    rdetfhku
    rdetfhku "ロックの多面性を威勢の良い左派的な物語に落とし込むことへの世代的な拒否反応が、『政治を持ち込むな』というスローガンに集約されたところがあるのかもしれない"

    2016/07/22 リンク

    その他
    dissonance_83
    dissonance_83 私は論拠に基づくフェアな議論と対話を通じ合意形成がなされる世を望む。権力だろうが反権力だろうが誰だって間違えうるし、思慮が抜けていることはあり得るのだから。音楽はその架け橋になって欲しい

    2016/07/22 リンク

    その他
    unionia
    unionia ( ˘ω˘)スヤァ

    2016/07/21 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 主義主張がどうこうじゃなくて「語るミュージシャン」てのが興醒めなんだと思う。「歌う小説家」とかいたら滑稽でしょ?本業である歌で主張するなら何の問題もないよ。

    2016/07/21 リンク

    その他
    Nean
    Nean “体制に異論を唱える主張ばかりを『政治的』とみなして区別する見方がそもそも偏っているのです”。

    2016/07/21 リンク

    その他
    kobeni_08
    kobeni_08 すごい、面白かった〜 ファミリー愛を歌うラッパーも、めっちゃ政治的ってことだよね

    2016/07/21 リンク

    その他
    inumash
    inumash 元々は単にフジロックという場を知らない自称音楽好きが自分の無知と偏見を晒したという以上でも以下でもない話だけどね。なお当初から「じゃあAKBやEXILEはいいのかよ?」というツッコミがされておりましたよ。

    2016/07/21 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono 音楽に力なんてものはないという基本中の基本をまずみんなに理解してほしいとは思う。その意味でとてもよい文章である。

    2016/07/21 リンク

    その他
    masa_bob
    masa_bob 言いたいことはわかるんですがフジロックがこの説のジャンルとして安寧したロック側で、クラブカルチャー側ではないというのはちょっと

    2016/07/21 リンク

    その他
    B-eyes-13
    B-eyes-13 音楽なんか関係なくハレの日に俗なもん持ち込むなって嫌悪感だけだと思う

    2016/07/21 リンク

    その他
    shinimai
    shinimai まったくそのとおりで「政治的」っていうその言葉遣いが特定方向に政治的なんだよ。

    2016/07/21 リンク

    その他
    shiba-710
    shiba-710 増田聡准教授「特定の政治的メッセージを言葉で歌って人々に伝えることだけが『音楽の政治性』ではない、ということは何度でも繰り返し主張されるべき」

    2016/07/21 リンク

    その他
    envygreedlust
    envygreedlust 私がこのページを読んだ後あくびをした場合その「あくび」も政治なのです 記号論の基礎であります / でも1970年代以降あくびはあくびとして受け取ろうと皆努力してたはず それを今見直す理由について語って欲しい

    2016/07/21 リンク

    その他
    flagburner
    flagburner 『~政治的なものと非政治的なものをきっぱり切り離し区分けしたい、という日本社会の大衆意識がそこ(音楽に政治を持ち込むな)には反映されているように思います』ふむ

    2016/07/21 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae 音楽家がその活動に政治思想を持ち込むことと、音楽家ではない政治活動家が音楽の場に政治思想を持ち込むことはずいぶん違うように思えるんだけどな。

    2016/07/21 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki そんなことよりアジカンの顔を初めて見た

    2016/07/21 リンク

    その他
    usutaru
    usutaru おーやっとまともな視点が出てきた。

    2016/07/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「音楽と政治」論争の不毛感 「EXILEは?」欠落した体制側という視点

    「反体制的」とは限らない音楽 「カーステレオの一曲目にも政治性」 「ゴッチは政治イメージを広げよう...

    ブックマークしたユーザー

    • showgotch2022/10/29 showgotch
    • cinefuk2020/09/08 cinefuk
    • fromAmbertoZen2020/07/04 fromAmbertoZen
    • onlyyayoism2020/04/14 onlyyayoism
    • kokekokekoke3332020/04/13 kokekokekoke333
    • tteraka2020/04/13 tteraka
    • kaeru-no-tsura2020/04/13 kaeru-no-tsura
    • yume_mayu2020/04/12 yume_mayu
    • hayashih2016/08/21 hayashih
    • lazyfixed2016/08/13 lazyfixed
    • vacantshovels2016/08/07 vacantshovels
    • kazumi87332016/07/28 kazumi8733
    • reiji114862016/07/28 reiji11486
    • tamaki4872016/07/28 tamaki487
    • youko907492016/07/28 youko90749
    • sachi163332016/07/28 sachi16333
    • kiichi_hirai2016/07/28 kiichi_hirai
    • takaaki_kamei2016/07/28 takaaki_kamei
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事