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[天皇杯への道](4)多角化経営 シュシュ(長崎) 6次化で年49万人集客 直売や加工品人気 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
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[天皇杯への道](4)多角化経営 シュシュ(長崎) 6次化で年49万人集客 直売や加工品人気 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
長崎県大村市の(有)シュシュは、農産物直売所や菓子工房、レストランなどを備えた6次産業化の拠点施... 長崎県大村市の(有)シュシュは、農産物直売所や菓子工房、レストランなどを備えた6次産業化の拠点施設「おおむら夢ファーム シュシュ」を運営し、年間49万人を集客する。地元の農産物を加工したプリンやジュースなどヒット商品を次々と開発し、直売所出荷者の平均売上高は年150万円。地域の活性化や農家所得の向上に貢献している。 同施設は大村湾を見下ろす丘陵地にある。売上高の4割は、約200人が出荷する直売所。6割は加工品、洋菓子、パン、アイス、レストラン、体験教室や収穫体験といった6次産業化部門が占める。代表の山口成美さん(61)は「ここでしか買えない商品や、一年を通じて観光農園を開くなど、いつ来ても楽しめる場にしている」と集客のこつを語る。 これまでに200種類以上の商品を開発し、市で誕生したニンジン「黒田五寸人参」を使ったジュースなどが人気を集める。最大のヒットは、地元産の牛乳と卵を使った「ケッコ