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渋谷ヒカリエで百姓一揆 大量消費社会へ「討ち入り」:朝日新聞デジタル
東日本大震災をきっかけに生まれた、被災地発のソーシャルビジネス「ポケットマルシェ」(ポケマル、東... 東日本大震災をきっかけに生まれた、被災地発のソーシャルビジネス「ポケットマルシェ」(ポケマル、東京)の高橋博之社長が「首謀者」となった「47キャラバン 平成の百姓一揆」が23日、完結した。約1年かけて全国47都道府県の生産者や消費者約3千人とひざ詰めで語りあい、「都市と地方」が混じり合う「豊かなコミュニティー」づくりを進めてきた。 ポスト平成が迫る中で行われた一揆は高橋社長が昨年4月に始めた。全国の一次産業関係者や消費者と車座になって語り合い、食べ物の裏側にある農家や漁師の生き様と命を育む喜びといった生産のプロセスを可視化。値札だけで食べ物の価値を判断し、一次産業関係者が疲弊していくさまに心を痛めてきた消費者を彼らと橋渡ししてきた。 目指したのは経済の物差しだけで食材の価値が判断されがちな「大量消費社会」への「討ち入り」だ。対話を通じて生産者の物語に共感した消費者が、同社が提供するオンライ
2019/02/26 リンク