記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rajahbrooke
    rajahbrooke クソレベルで役に立たない実務設計を地方に押し付けてくる霞ヶ関の高給取りども。あいつら直接国会招致して追及してもいいんじゃないかな。

    2024/05/20 リンク

    その他
    aaaplace
    aaaplace 利権ファースト、国民監視ファーストで導入されたマイナンバーカード。問題が起きてくれたほうがむしろ改修作業が必要になって更に儲かる。負担は国民にのしかかる。

    2024/05/16 リンク

    その他
    tome_zoh
    tome_zoh こういうのは地道に使い勝手改善して足使って働きかけなきゃ自治体も動いてくれないよ。日頃の業務でいっぱいいっぱいだけど回っているんだもん、負荷かけてまで変える理由が乏しい状態なんだよ。

    2024/05/16 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui マイナンバーシステムに照会して必要な情報を引き出したい場合、「(利用者の窓口への届け出も含め)照会する手続き」および「引き出された情報」は依然として紙ベースでの対応となる、という状況なんですかね。

    2024/05/16 リンク

    その他
    circled
    circled 年金や健保の本人の住所変更作業とかはマイナンバー連動で勝手に行うようになったけど、例えば本人が仕事辞めて非課税世帯になったとしても年金の掛金免除とかは自動じゃないのクソだよね

    2024/05/16 リンク

    その他
    triceratoppo
    triceratoppo アホな大臣が陣頭指揮してるから、仕組みがボロボロなんだよね。中身はアナログだし、ユーザーも行政も手順が増えるし分かりにくいし、その上セキュリティもザル。イエスマン以外はブロックして意見を聞かないし。

    2024/05/15 リンク

    その他
    flowing_chocolate
    flowing_chocolate b:id:naga_yamas 何かを新しくしようとするのは良いんだよ。『新しくしました。おしまい!』で丸投げだから困るんだよ。今回もチェック入るまで何も見てなかったわけで。

    2024/05/15 リンク

    その他
    fukken
    fukken うーん、これ、マイナンバー利用/不使用の両方に対応してるが故のコストが混ざってるんじゃねぇかな。

    2024/05/15 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga "システムによる照会では必要情報が届くのに数時間~1日以上かかり、作業効率が下がる" "先行導入した他県からは、エラーが出て情報を入手できず、申請者に紙提出を求め直すなど「業務量が増加した」との情報も"

    2024/05/15 リンク

    その他
    kohakuirono
    kohakuirono マイナにしてもインボイスや電帳法もだが末端や現場の事務作業の手間をコストに考えてないだろ。

    2024/05/15 リンク

    その他
    gpx-monya
    gpx-monya 使い勝手もようわからんものを作っておいて使われなかったらなんで使わないんだって圧かけてくるのひどくね?

    2024/05/15 リンク

    その他
    musashinotan
    musashinotan マイナ擁護派の党派性むき出し id:ho4416 はこっちには来ないんだな(嘲笑)

    2024/05/15 リンク

    その他
    firststar_hateno
    firststar_hateno マイナ活用が低迷しているそうですが、家族口座登録が増えているとは意外な展開ですわね。家族ってやっぱりつながりが大切なのでしょうか。

    2024/05/15 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin わかっていただろうにのう ワグナス

    2024/05/15 リンク

    その他
    dd369
    dd369 会計検査院からマイナンバーは無駄だとガツンと言ってほしいが。

    2024/05/15 リンク

    その他
    mike47
    mike47 本当に誰が設計したんだん頭悪すぎだろいくら税金使ってんだ?

    2024/05/15 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 新しい作業の理解やマニュアル作成、トレーニングまで面倒見ないといけないんだろうな。今のところは導線を作らず放置したハコモノ行政に近い。

    2024/05/15 リンク

    その他
    red_tanuki
    red_tanuki 設計もきちんとやらず課題の洗い出しもなく強行すると壮大なゴミができあがるというのは企業のシステムでもよくある話なのよ

    2024/05/15 リンク

    その他
    moodyzfcd
    moodyzfcd https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240515/k10014449901000.html https://mainichi.jp/articles/20240515/k00/00m/040/140000c 会見検査院報告 https://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/6/r060515.html

    2024/05/15 リンク

    その他
    hgaragght
    hgaragght 便利にするのが目的なのにな。みどりの窓口と一緒。手順前後。ポイントバラ撒くのは仕事では無い。現場に負担かけて、国民には税金の負担かけて。無能政府としか言いようがない。

    2024/05/15 リンク

    その他
    naga_yamas
    naga_yamas いいからやるんだよ。何かを新しくしようとするとネガキャンが勝ってしまうのがこの国の悪いところ。

    2024/05/15 リンク

    その他
    zyugem
    zyugem 記事に上げられてる業務負担をぜーんぶマイナンバーのシステムに巻き込んで本当の意味の効率化を図る覚悟をデジタル庁はお持ちだろうか。

    2024/05/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マイナ活用、検査院「予想以上の低迷」 自治体「むしろ作業増える」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • rajahbrooke2024/05/20 rajahbrooke
    • nikumiso102024/05/16 nikumiso10
    • aaaplace2024/05/16 aaaplace
    • tome_zoh2024/05/16 tome_zoh
    • andsoatlast2024/05/16 andsoatlast
    • kechack2024/05/16 kechack
    • Arturo_Ui2024/05/16 Arturo_Ui
    • circled2024/05/16 circled
    • naggg2024/05/16 naggg
    • triceratoppo2024/05/15 triceratoppo
    • kaos20092024/05/15 kaos2009
    • nisshi_jp2024/05/15 nisshi_jp
    • ishokujuu2024/05/15 ishokujuu
    • flowing_chocolate2024/05/15 flowing_chocolate
    • fukken2024/05/15 fukken
    • tekitou-manga2024/05/15 tekitou-manga
    • kohakuirono2024/05/15 kohakuirono
    • gpx-monya2024/05/15 gpx-monya
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事