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2018年には11兆円市場に——中国でなぜフードデリバリー革命は起きたのか
中国は外食文化である。国家統計局のデータによると、2015年の中国の外食産業の規模は3兆2000億元(約52... 中国は外食文化である。国家統計局のデータによると、2015年の中国の外食産業の規模は3兆2000億元(約52兆7000億円)に達し、日本(25兆1000億円)の約2倍だ。2018年には約1.5倍の4兆5000億元に達するとの予測もある(「2016年中国外売O2O業発展報告」/ 中国のリサーチ会社iResearch)。背景として考えられるのが、都市部にある企業での労働時間が長くなる傾向にあること、そもそもほとんどの女性がフルタイムで働いているという現実だ。 日本では第1子の出産をきっかけに約6割の女性が退職しているが、北京では、企業で働くほとんどの女性が出産休暇を終えるとフルタイムの職場へと戻っていく(「2016中国労働力市場発展報告」によると、中国の女性の労働参加率は64%で、世界平均の50.3%を大きく上回っている)。筆者の友人にも、専業主婦は一人もいない。そのため食事は外食やデリバリー
2017/09/03 リンク