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配車サービスで人種差別か、解約率や待ち時間に差 米調査
ニューヨーク(CNNMoney) 米配車サービス「ウーバー」や「リフト」の運転手は、顧客の人種や性... ニューヨーク(CNNMoney) 米配車サービス「ウーバー」や「リフト」の運転手は、顧客の人種や性別によって対応を変えているとの研究結果を、米マサチューセッツ工科大学(MIT)などの共同チームが31日に発表した。 MITとスタンフォード大学、ワシントン大学の教授らがシアトルとボストンの2都市で実験を行い、1500件の利用例を比較した。参加者はルートやスマートフォンの機種などをそろえて配車を依頼し、車が手配できるまでの待ち時間や実際の乗車時間、到着時間などを記録した。 ウーバーとリフトはともに一般市民が契約運転手として登録し、自家用車を使って送迎サービスを提供する形式だ。配車を依頼すると、リフトの運転手には依頼者の名前と写真が表示される。ウーバーの運転手は依頼を引き受けた後で相手の名前を知らされるが、依頼者の外見や目的地は実際に乗せるまで分からない。いったん引き受けた依頼をキャンセルした運転
2016/11/04 リンク