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様相が変わる中国の雇用事情 | 大和総研
中国語の“用工荒”(ユウンゴンホウン)は、ブルーカラー層の労働者(以下“藍領”(ランリン))不足で、... 中国語の“用工荒”(ユウンゴンホウン)は、ブルーカラー層の労働者(以下“藍領”(ランリン))不足で、従業員が採用できない、という意味で数年前から耳にする様になった言葉だが、最近ではマスコミの大きな見出しにしばしば登場するようになった。特に旧正月の春節明け、年越しで一旦故郷に帰った出稼ぎ労働者達が移動し始めるこの時期は、労働者の確保が新しい1年の経営の成否を左右するため、経営者として最も神経を尖らせる時期でもある。2014年春節明け後、アップル・スマートフォンの世界最大のOEM業者である富士康集団(鸿海/HONGHAI)は、出稼ぎ労働者の主要な移動交通箇所に特設ブースを設けて、公然と労働者の引き込みキャンペーンを行ったという事で話題を呼んでいる。新年度における“藍領”の争奪合戦のファンファーレといえよう。 中国の“藍領”のほとんどは農村地域の余剰労働力によって構成されてきた。1980年代まで