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第2回「総合的な学習の時間」における学習活動の充実に向けて~学校と企業等との連携
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第2回「総合的な学習の時間」における学習活動の充実に向けて~学校と企業等との連携
【連載「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて~新しい学習指導要領 スタート~】 前回解説した新し... 【連載「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて~新しい学習指導要領 スタート~】 前回解説した新しい学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」を実現するためには、どのような取り組みが有効なのでしょうか。今回は、「総合的な学習の時間」における学習活動の充実に向けて学校と企業等とが連携する際の参考情報をお知らせします。 各学校で行われている「総合的な学習の時間」の特質は、実社会・実生活の中から子どもたちが主体的に課題を見つけ、その解決に向けた学びを深め、子どもたち一人ひとりの興味・関心に応じた学習活動を行うことにあり、授業で取り扱う課題は、より実社会や実生活にかかわったリアルなものとすることが重要となります。 このため、「総合的な学習の時間」において充実した学習活動を展開する上では、実社会や実生活とのつながりがある実践的な活動を行うことが効果的であり、これまでも各学校や企業関係の方々に