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サードウェーブは持続可能か? ── フォーバレル創業者ジェレミー・トゥッカーが語るビジネスモデル
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サードウェーブは持続可能か? ── フォーバレル創業者ジェレミー・トゥッカーが語るビジネスモデル
サンフランシスコ、今一番ホットだといわれるミッション地区。木の廃材と黒い鉄で作られたコーヒー焙煎... サンフランシスコ、今一番ホットだといわれるミッション地区。木の廃材と黒い鉄で作られたコーヒー焙煎所に入ると、広々とした空間にコーヒーを求める近隣の顧客が列を作る。店構えがクールならば、お客までイケメン揃い。そんな焙煎所がフォーバレルだ。早朝サーフィンをしてから出勤した創業者のジェレミー・トゥッカーは、理想を曲げずに長年コーヒービジネスに携わってきた。物腰は柔らかながら、鋭い感性の男が振る舞ってくれるコーヒーは、澄み切った口当たりで、酸味と深みが押し寄せてくる、印象的な味わいだ。 フォーバレルは2008年、金融危機のまっただ中に創業した。不況の最中の起業はリスキーにも見えるが、ジェレミーは「スモールビジネスにとってはすべてが格安で手に入る絶好のチャンス」だったとふりかえる。日本進出も視野にあり、実際にたくさんの誘いもあるというが本人曰く「運命を感じたら決めるんだ」という。フォーバレルが目指す