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駅舎に橋建設着々 橋脚間隔が「日本一」細坪架道橋 加賀市内、新幹線工事|地域|石川のニュース|北國新聞
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駅舎に橋建設着々 橋脚間隔が「日本一」細坪架道橋 加賀市内、新幹線工事|地域|石川のニュース|北國新聞
加賀市内で2024年春の北陸新幹線県内全線開業に向けた駅舎や橋の建設が着々と進んでいる。新幹線の... 加賀市内で2024年春の北陸新幹線県内全線開業に向けた駅舎や橋の建設が着々と進んでいる。新幹線の鉄道橋として橋脚の間隔が国内最長となる「細坪架道橋」の土木工事が完成し、加賀温泉駅も進捗(しんちょく)率が70%に達した。工事のつち音とともに、開業を待つ市民の期待が高まっている。 細坪架道橋は、国道8号をまたぐため橋脚の間隔が155メートルと長い。現在、新幹線鉄道橋で間隔が最長なのは青森市の三内丸山架道橋の150メートルだが、5メートル上回り、開業後には「日本一」となる。 架道橋には、新幹線車両が通過する際に発生するたわみを抑制する「エクストラドーズド工法」と呼ばれる橋の構造を採用している。土木工事は昨年11月に完成し、来冬にはレールを敷く軌道工事と架線を張る電気工事も完了する見通しだ。 上空から橋を見下ろすと、国道の両側に橋脚が建ち、その間を真っすぐ白いコンクリート橋が渡されているのが見て取