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ハイネケンの新CM、「人種差別的」と批判受け放送中止
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ハイネケンの新CM、「人種差別的」と批判受け放送中止
同社の商品「ハイネケン・ライト」の新CMでは、バーテンダーがカウンターでボトルを滑らせると、黒人の... 同社の商品「ハイネケン・ライト」の新CMでは、バーテンダーがカウンターでボトルを滑らせると、黒人の女性や男性ギタリストを通り過ぎ、オチとして肌の色が浅い女性の前に届く。画面上には、「時には、ライトな方がいい」というキャッチコピーが現れる。 ハイネケンの広報担当は雑誌「Newsweek」に、「この(「時には、ライトな方がいい」という)広告は、『ハイネケン・ライト・ビール』の商品名について表現したものだと私たちは考えていましたが、的外れでした。反響を真摯に受け止め、今後の広告に活かしてまいります」と述べた。