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フィッシュ哲学とは。魚屋さんに学ぶ、顧客対応と組織活性化。
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2011.07.19 組織・人材 フィッシュ哲学とは。魚屋さんに学ぶ、顧客対応と組織活性化。 川口 雅裕 NPO法... 2011.07.19 組織・人材 フィッシュ哲学とは。魚屋さんに学ぶ、顧客対応と組織活性化。 川口 雅裕 NPO法人・老いの工学研究所 理事長 組織人事 顧客対応 アメリカのシアトルにあるパイク・プレイス公営市場にあった、さびれた魚市場が、これを皆で実践するようになって、見事に復活したという話で知られるのが、(魚市場なので)「フィッシュ哲学」と言われるものです。哲学というより、行動規範と言ったほうがしっくり来ますが、次の4つです。1と2は顧客対応、3と4は自分の気持ちの持ちようを表現しています。 1.Be there :そこで待ってて、すぐ行くよ。 2.Make their day :楽しんでいってね。いい日になるよ。 3.Play :遊び心を持とう。 4.Choose your attitude :自分の仕事ぶりは、自分で決めよう。 1の「Be there」は、そこにいて下さいということ