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会議もチームも飲み会も――うまくいくのは6人まで
メンバーの数は、チームをうまく機能させるための重要な要素であり、それを見誤るとチームが機能不全に... メンバーの数は、チームをうまく機能させるための重要な要素であり、それを見誤るとチームが機能不全に陥ってしまうこともあります。チームは“5人が最適”といわれますが、そこにはどんな理由があるのでしょうか。 「社員が増えて6人を超えたころからコミュニケーションに問題を感じるようになり、自分1人で全員の話を聞くことが難しくなりました」――。これはある企業経営者のコメントですが、これを聞いて“そういえば、たしかに”と思った人は少なくないと思います。 メンバーが急増したチームを率いた経験がある人なら実感として分かるでしょうし、そうでない人でも、「多数のメンバーが集まる会議では、どうも言いたいことが皆にしっかり伝わらない」「人数が多い飲み会では、きちんとした話ができない」といった経験から、何となくイメージできるかもしれません。 このようにメンバーの数は、チームをうまく機能させるための重要な要素であり、そ
2014/06/03 リンク