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エントリシートの評価が大変→AI導入で「作業時間75%削減」 ソフトバンクの攻める採用活動
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毎年500人前後の新卒採用者と、400人前後の中途採用者が入社するソフトバンク。店舗の販売クルーも含め... 毎年500人前後の新卒採用者と、400人前後の中途採用者が入社するソフトバンク。店舗の販売クルーも含めると、毎年約1600人の人材を新規採用している。業務を効率化するため、同社の人事部門は2017年度から、エントリーシートの評価にAI(人工知能)を活用。20年度の新卒採用からは、1次面接に相当する「動画面接」の評価にもAIを導入した。 作業時間を75%削減、担当者ごとの評価のブレもなくなる AIを活用する背景について、ソフトバンクの杉原倫子氏(人事総務統括 人事本部 採用・人材開発統括部 人材採用部 部長)は次のように話す。 「当社は通年採用やインターンシップ、オウンドメディアを通じた積極的な情報発信など、さまざまなチャンネルを通じて多様な採用活動を行っていますが、2年前から採用活動全体の方向性を大きく転換しています。従来はマス向けのアプローチを重視しており、より多くの応募者を集めてその中