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「PDFの請求書をメールで送付」に潜む、危険な思い込み 電子帳簿保存法Q&A
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連載:どうする? 電子帳簿保存法Q&A 令和3年(2021年)度の税制改正で、電子帳簿保存法が改正されま... 連載:どうする? 電子帳簿保存法Q&A 令和3年(2021年)度の税制改正で、電子帳簿保存法が改正されました。税金関係の書類を、電子化して保存するための条件が大幅に緩和されました(詳細は別記事「令和3年度の電子帳簿保存法 「うちは関係ない」とは言えない、2つの注意点」をご覧ください)。しかし、具体的な法対応を進めると「分からない」「判断に迷う」という声もチラホラ。本連載では、公認会計士の中田清穂氏がそうした疑問にQ&A形式でお答えします。 過去のQ&A 「2年間の猶予」「延期」の誤解 見落としがちな条件とは? 「紙で保存」を続けるとマズい? 放置したくない6つのリスク Amazonの領収書を「プリントアウトして保存」はNG? EDI・専用回線でやりとりしたデータにも、タイムスタンプは押せる? FAXでもらった請求書、紙で保存できる? できない? PDFがあるのに、紙の請求書は捨てちゃダメ?