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企業のサステナビリティ戦略、2024年のリスクと機会はどこにある? 4大コンサルファームが指摘
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本記事はサステナブル・ブランド ジャパンの「2024年のリスクと機会はどこにあるのか――4大コンサルファ... 本記事はサステナブル・ブランド ジャパンの「2024年のリスクと機会はどこにあるのか――4大コンサルファームが指摘する企業のサステナビリティ戦略」(2024年1月4日掲載)を、ITmedia ビジネスオンライン編集部で一部編集の上、転載したものです。 世界中で猛暑が続き、「地球沸騰化」という表現もなされた2023年。 世界の気温上昇を産業革命前から1.5度に抑える目標の達成が危ぶまれるなか、企業のサステナビリティに対する取り組みを巡っては、国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)による最初の開示基準や、TNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)の最終提言も発表されるなど、世界的に非財務情報の開示を求める動きが本格化した1年となった。 そしてウクライナやパレスチナ情勢の先行きも見えないなかで幕を開けた24年はどんな1年になるのか──。いわゆる4大グローバルコンサルファームといわれるPw