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災害時の情報収集、6割がインターネットを利用
地震大国の日本では、四川大地震による震災などは対岸の火事ではない。災害の第一報はテレビで知り、イ... 地震大国の日本では、四川大地震による震災などは対岸の火事ではない。災害の第一報はテレビで知り、インターネットから詳細情報を得ている人が多いようだ。 地震大国の日本では災害の第一報はテレビで知り、インターネットで詳細を調べる人が多いようだ――ネットマーケティング事業を展開するアイシェアは5月19日、災害情報の入手手段を調べた結果を発表した。 災害情報や注意報、警報の第一報を知る媒体として、「テレビ」が全体の58.3%と最多だった。特に40代が64.9%と票を集め、20代の53.3%、30代の53.9%を10%以上上回った。「ニュースサイト」と答えたのは13.1%となり、「天気・地震などの専門サイト」(8.3%)と「個人サイト・ブログ」(0.2%)を合わせた21.6%が、インターネットから災害の第一報を得ているという。 災害後の情報をインターネットで収集したことのあるユーザーの割合は約6割とな
2008/05/21 リンク