エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アベノミクスが強気でいられるほど世界経済は楽観的ではない
日本では何となくアベノミクスの話ばかりが議論される。この臨時国会でも、民主党はアベノミクスの影の... 日本では何となくアベノミクスの話ばかりが議論される。この臨時国会でも、民主党はアベノミクスの影の部分や語られざるリスクをえぐろうとしているが、「実際に改善しているんですよ」と反論されて、議論を聞いているかぎりは「手も足も出ない」という感じになっている。日銀総裁に「出口戦略を明らかにせよ」と迫ったところなど、素人の議論と見紛うばかりだった。 ただ安倍首相が本当に強気になれるほど、世界経済の状況は楽観的ではない。IMF(国際通貨基金)が発表した「世界経済見通し」(World Economic Outlook)は、世界経済の成長見通しを切り下げている。2013年は世界全体で2.9%(7月に比べて-0.3ポイント)、2014年は3.6%(同-0.2ポイント)といずれも下方修正された。 新興国を中心に成長率予測が下方修正 この下方修正をもたらした主な原因は、新興国だ。例えば中国は、2013年が7.6
2013/10/30 リンク