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家電量販店の明暗は思わぬ場所にも現れていた――メーカー関係者が語る“熱意の差”:牧ノブユキの「ワーク... 家電量販店の明暗は思わぬ場所にも現れていた――メーカー関係者が語る“熱意の差”:牧ノブユキの「ワークアラウンド」(1/2 ページ) 毎年春から夏にかけては、家電量販店各社から、決算をはじめとするさまざまな発表が行われる時期だ。売上高や営業利益が前期比で減少しているのは多くの量販店で同じ傾向だが、その割合は大きく異なる。営業利益を大きく下げた量販店もあれば、微減と呼べるレベルにとどめて健闘している場合もあるなど、同じ「減収減益」でも差は大きい。 また経常利益を見ても、家電量販店ごとにその減少率は違う。そもそも家電量販系は、マーケットの縮小を見越した別事業への進出という新しい流れがあるものの、取り扱っている商材はどこもおおむね同じであり、決算報告書を見ていても「XP特需の反動」「地デジ買い替え特需の反動」「エコポイント特需の反動」など、各社似たような減収要因を挙げていたりする。 こうした中、同
2017/12/30 リンク