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モバイルソーシャルゲームの収益支えるのは“一部のヘビーユーザー” スパイアらの利用調査で
スパイアとシーエー・モバイルは3月8日、「モバイルにおけるソーシャルゲームに関する利用調査」の結果... スパイアとシーエー・モバイルは3月8日、「モバイルにおけるソーシャルゲームに関する利用調査」の結果を発表した。同調査では、シーエー・モバイルのモバイルメディア「NewsCafe」「TheNews」の利用者を対象に、モバイル向けソーシャルゲーム(mixiやGREE、モバゲータウンなどのコミュニティで提供されるアプリケーションゲーム)に関する利用状況をアンケートした。調査は2月5日から同7日まで実施し、有効回答数は3369人。 ソーシャルゲームの利用経験者は67.9%と7割近くに達したが、ソーシャルゲームを知らないユーザーもおり、その割合は15.6%だった。また、ソーシャルゲームの特徴である、SNS上の友人を招待できる機能について、「招待したことも招待されたこともある」人は利用経験者のうち32.8%と高い割合を示し、「クチコミによってゲームの存在や利用自体が活発化されている様子がうかがえる」(
2010/03/30 リンク